二盃口(リャンペイコー)

アガリ牌


一盃口(イーペイコー)を2組つくった役。つまり、同じ順子を2組ずつそろえた役。

注意!!


純チャン

アガリ牌


字牌を使わないチャンタ。つまり、全ての組み合わせに「一・九」の数牌を含んだ役。 順子は「一・二・三」か「七・八・九」、アタマと刻子(槓子)は一・九牌で構成される。




混一色(ホンイツ)

アガリ牌


3種類(万子、索子、筒子)のうちの1種類と字牌だけで構成される。 七対子(チートイツ)形でもOK!鳴いても二飜あり(鳴けば比較的簡単にテンパイする)、飜牌やドラ牌があれば 高得点もねらえ、その上、覚えやすいので初心者に好まれる役である。

注意!!

3種類のうち1種類はなかなか捨てないので、かなり相手に読まれやすい。 よって、ロンアガリの確率は少なくなる。




清一色(チンイツ)

アガリ牌


3種類(万子、索子、筒子)のうち1種類の牌だけをつかってアガる役。 つまり、字牌を使わない混一色(ホンイツ)である。

注意!!


国士無双

アガリ牌


特殊なアガリ形で、13種全ての一・九・字牌を1枚づつそろえて 13種のうちのどれか1種をアタマとしてもう1枚加えてできる役。 役満の中ではアガりやすい役である。

注意!!


大三元

アガリ牌


三元牌 を全て刻子(槓子でもよい)にした役。 この3組以外はどんな組み合わせでもいいし、鳴いてもかまわない。

注意!!


四暗刻(スーアンコ)

アガリ牌


配牌と自分のツモでつくった刻子(暗槓でもよい)を4組そろえた役。 役満の中では比較的簡単な方である。



注意!!

実戦では下のようなテンパイ形になることが多い。 この場合はツモアガリすれば四暗刻だが、ロンアガリだと4組目の刻子は 暗刻(アンコー:配牌と自分のツモでつくった刻子)ではなくて明刻(ミンコー:ポンかロンでできた刻子) になるため四暗刻ではなく、三暗刻+トイトイになる。 この手牌に対して上のような単騎待ちのテンパイ形をダブル役満とするルールもある。




四槓子(スーカンツ)

アガリ牌


槓子(暗槓でも明槓でもかまわない)を4組そろえた役。ねらってもほとんどできない奇跡的な役。

注意!!


小四喜(ショウスーシー)

アガリ牌


風牌(フォンパイ) のうち3種を刻子(槓子)にして、残りの1種をアタマにした役。 鳴いてもかまわないし、もう1つの組み合わせは何でもよい。




大四喜(ダイスーシー)

アガリ牌


風牌(フォンパイ) の4種類を全て刻子(槓子)にした役。もちろん、鳴いてもかまわない。

注意!!




字一色(ツーイーソー)

アガリ牌


字牌(ツーパイ)だけで構成される。とりあえず鳴きまくれぃ!!

注意!!


緑一色(リューイーソー)

アガリ牌


緑色の牌 の6種だけで構成される。鳴け!鳴くんだぁ〜!!

注意!!


九連宝燈(チューレンポートー)

アガリ牌


同じ種類の牌で一・九を3枚ずつと二〜八を各1枚ずつそろえて 一〜九のうちでもう1枚を加えて完成する。難易度が最高の役で 「伝説の役」「幻の役」などといわれている。

注意!!


このようなテンパイ形のとき、アガリ牌は の全てである。これを九面待ちと言い、ダブル役満とするルールもある。




大車輪



七対子(チートイツ)形の筒子(ピンヅ)の清一色(チンイツ)で、 しかも対子(トイツ)が二〜八で連続していると役満である。




清老頭(チンロートー)

アガリ牌


一・九牌だけで構成される役。順子(ジュンツ)が使えないので 対々和(トイトイ)形のアガリになる。しかも、6種類しかない一・九牌のうち 5種類を必要とするので、かなり難しい。

注意!!

一・九牌は全部で6種類しかないので、七対子(チートイツ)形のアガリは無理。




天和(テンホー)

親が14枚の配牌だけでアガリの形になっていれば、天和という役満である。 どんなアガリでもよく、役がなくてもかまわない。

注意!!


地和(チーホー)

子が配牌と第1ツモだけでアガリの形になっていれば、地和という役満である。 天和と同じく、どんなアガリ形でもいいし、役がなくてもかまわない。

注意!!

第1ツモの前に自分を含めて誰かが鳴いた場合(暗槓も含む)はダメ!




人和(レンホー)

子が自分の第1ツモまでにロンアガリすれば人和という役満である。 天和と同じく、どんなアガリ形でもいいし、役がなくてもかまわない。

注意!!

ロンアガリする以前に誰かが鳴いていると認められない。




一色四順(イーソースージュン)

アガリ牌


同種で同じ並びの順子(ジュンツ)を4組そろえたもの。鳴いても役満である。




十三不搭(シーサンプーター)



親は14枚の配牌、子は13枚の配牌と第1ツモで両面(リャンメン)、ペンチャン、カンチャン、刻子(コーツ) となる組み合わせが全くなく、対子(トイツ)が1つあるだけという場合は 十三不搭という役満である。

注意!!

子の場合、第1ツモまでに自分を含めて誰かが鳴いていたら、認められない。




八連荘(パーレンチャン)



親のときに八回連続でアガると八回目のアガリは役満になる。 次局からさらに八回連続でアガると再び八連荘である。

注意!!

流局による連荘は認められない。




流し満貫



流局したときに、捨て牌が全て字牌(ツーパイ)か一・九牌なら 満貫分の得点がもらえる(ツモアガリ扱い)。

注意!!